お知らせ


スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 人気blogランキング | pagetop↑
クウジョ?
ある空調設備屋さんの見積書に
○○施行工事って書いてあったんです。
別に変じゃないような気がしますけど、
施行じゃなくて、施工ですよね。
ただの打ち間違えでした~と
事務員さんは言ってましたけど。(笑)

それで思い出しました。
以前、ある人に『私のクウジョはどうなるんですか?』
と聞かれた。クウジョ!?何だ???
( ゚д゚)ハッ!
まさか!!控除(コウジョ)の事だ!
』と『』を勘違いしてる!
『コウジョは受けられますよ』と返答したが、
その後も『クウジョ、クウジョ』と言っていました。
あとで、そっと『コウジョですよ』って教えてあげましたけどね。
あと伝票に『入金』って書いたつもりなんだろうけど、
入金』って書いてあったり、
『○○運』を『○○運』とか書いてあったり。

まぁあまり人の事は言えません。
自分も入社当時は、『税務』を『税務』と勘違いして書いたり
受金を受金と書いたりと、よくヘマをして、税理士に
『そんな事も知らないのか!(怒)』って尻を蹴り上げられました。ハハハ(^^ゞ
今となっては懐かしい思い出です(笑)
スポンサーサイト
2005/10/07 17:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | 人気blogランキング | pagetop↑
<<配当金 | ホーム | 青色欠損金>>
コメント
はじめまして!訪問履歴やからやってまいりました(^^)
私も今の会社に勤める前は会計事務所に勤めておりましたし、
今も経理の仕事をしているので、お気持ちよく分かります。

読み間違い、書き間違い・・よくありますよね。
私も会計事務所時代、税務署を税務所と書いて所長に怒られたことがあります(苦笑)

最近、「相殺」を「そうさつ」と言われる方がいました。
私はこの「相殺」という言葉を会計事務所に入ったときに初めて覚えたんですが、私は「そうさい」と覚えたんです。
でも、今の会社に入ったとき、上司は「そうさつ」と言っていて、
「この人、間違ってるわ・・」と心の中で思っていたのです。
で、時と共にその上司は「そうさい」というように変わったのですが、
また最近「そうさつ」と言う方に出会ったのです。
パソコンでは「そうさつ」でも「そうさい」でも「相殺」と
変換されるので、「そうさつ」でも問題ないのかしら?と
自信がなくなりました(笑)
ゆみこ * URL [編集]2005/10/09 11:46
ゆみこさん、こんにちわ。
『相殺』を国語辞典で調べると、
そうさい→貸し借り・損得などを互いに消し合ってゼロにすること
そうさつ→互いに殺し合うこと。
と、なっていました。
経理で使うなら、そうさいが正しいかな?なんて思います。
また機会があったら遊びに来てくださいね
ラッコ * URL [編集]2005/10/09 15:43
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kseaotter.blog24.fc2.com/tb.php/18-6a58c20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
【ブログ探検隊】人気ランキング ブログランキングranQ キャリアブログランキング 週刊ブログランキング FC2 Blog Ranking
