お知らせ


スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 人気blogランキング | pagetop↑
消費税
え~二発目は消費税で行きたいと思います。

皆さんが買い物する時に消費税5%を支払っていますよね。
最近慣れてきたせいか、5パァーセント!(怒)なんて思わなくなったような気がします。
皆さんはどう感じてらっしゃいます???
ここ数年で増税なんて話もあるようですが…(怒)
さて消費税は、消費に対しての間接税です。
その消費税、実は税率は4%なんです。
消費税のほかに地方消費税が1%。
これらを合わせた税率が5%になるのです。

あと皆さんが払った消費税は、どう国が徴収するのか…。
消費税を受け取ったお店などが、
計算をして国に納めているんですよ。
最終的には税を負担するのは消費者になります。
しかし実際、国に納めているのは、事業者の方々なんです。
回りくどい説明になってしまいましたね。

計算方法は次回にでも<(_ _)>
スポンサーサイト
2005/09/16 11:19 | 消費税 | コメント(7) | Trackback(0) | 人気blogランキング | pagetop↑
<<パソコン~ | ホーム | 税理士事務所って何?>>
コメント
ラッコさん、こんにちはv
消費税についてですが、海外では日本より、はるかに消費税が高いですよね?諸費税が上がることによって、国のお金が増える=福祉などの制度が充実する。という図式はできないのでしょうか?
さり * URL [編集]2005/09/16 12:33
こんちわ。
そうですね~。確かに国のお金が増える=福祉などの制度が充実する、と思いますよ。しかし現実問題として、消費税の滞納額&滞納者も少なくないのが現実です。

http://www.nta.go.jp/category/press/press/4220/04.htm

偉そうな事は言えませんが、税率を上げても、支払えないのでは、あまり意味を成さないのではないか?そして国民の不安・不満を募らせるだけなんじゃないかな?なんて思います。国が沈んでは困るけど、それを支える国民にきちんと理解をしてもらえるような提案と協力できるような体制になってほしいですね。
ラッコ * URL [編集]2005/09/16 16:12
ラッコさんこんばんはi-267
不安・不満が募る。。というのわかります。消費税を上げるのは仕方のないことなのかも。。とは思うものの、このままダラダラして「お金がない」「お金がない」と続くようなら日本にいられなくなるんじゃないのかな?とも思いました。
さり * URL [編集]2005/09/16 19:26
さりさん、こんにちわ。
将来に不安を感じているのでしょうか?
これから就活・就職する方が、それでは困ります!(笑)
ただ不安だから~とか言っていても何も始まりませんよね?
生かされるのではなく、生きぬく力をつけましょうよ。
例え生活の場が国内でも国外でもそうでしょ?(笑)

よい回答が出来ずに、すいません。
まだまだ自分は勉強不足ですね。<(_ _)>
しかし、まだ若いんでしょ?
しっかりしたビジョンを持っていらっしゃるんですね。
ラッコ * URL [編集]2005/09/17 16:44
ラッコさんこんばんはv
将来に対する不安は、、ないと言ったらないですし、あるといったたありますよね。何だかどっちつかずですね(笑)
生き抜く力が自分にはあるのかはわかりませんが、今現在、まだ生きたいと思うので、生きていると思います(^^)
未来像は。。円満な家庭です。
さり * URL [編集]2005/09/17 17:41
ラッコさん初めまして。
ウサギと申します。
ブログ開設おめでとうございます。

税理士事務所の仕事って馴染みがないので、どのような事をされてるのか興味があります。
色々面白いお話聞かせてくださいね。
うさぎ * URL [編集]2005/09/18 23:16
さりさん>
誰しも不安の一つくらいありますよ。
だからと言って、周りに流され「これでいいんだ。」と、悪い方に流れて行くのはよくないですよね。
頑張りましょう!(笑)

>うさぎさん
コメントありがとうございます。
何か参考になれば幸いです。
また遊びに来てください。
ラッコ * URL [編集]2005/09/20 09:14
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kseaotter.blog24.fc2.com/tb.php/3-5f13d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
【ブログ探検隊】人気ランキング ブログランキングranQ キャリアブログランキング 週刊ブログランキング FC2 Blog Ranking
